ペットを飼うならどこで手に入れるか

犬より猫の方が飼う人が増えてきたと言われるペット業界。確かにCMなどで見かける動物も猫が多いように思える。

そんなペットをどこで手に入れるかというのはかなり重要な問題だ。まず考えられるのがペットショップ。でも、ペットショップにも高級な店と安い店がある。以前そのような両極端な店をはしごしたことがあるのだが、同じ種類の犬や猫なのに価格的には倍ほど違う。それならば安い方で買おうかなとも思うのだけど、安い店は飼育環境が非常によくない。自分が見た安い店は、高い店に比べて4倍ほどの頭数がいるのに店員の数は同じで手が回っていない。あちらこちらで発生する糞尿も処理されていなかったり、臭いも気になるし、何より犬猫に元気がない。それに比べて高い店は、定期的に糞尿処理もされているのかキレイで臭いも少なく、犬猫は元気に遊んでいる。値段で選ぶかどうか考えるところである。

店いがいで手に入れる方法としてブリーダーから直接購入するという方法もある。インターネットなどでブリーダーを検索すると結構出てくる。その中でも怪しくないブリーダーを見つけて購入すると、比較的安く手に入れることが出来る。ただ犬猫の質や飼育環境はブリーダーによるので、口コミで確認したり、直接会って確認した方がいいと思う。